私は現在、経営コンサルタントとして活動しています。
しかしその原点は、20年前に突然任された「800人規模のコールセンター長」という経験にあります。
当時、コールセンターのコストは売上高の15%に達し、経営が揺らぐ危機的状況でした。私は経験ゼロのままその現場に放り込まれ、数字と現場の両面で結果を出すことを求められました。
最終的に
・コストを売上高の15%から1/3以下に削減(有価証券報告書に明記)
・「最悪」と批判されていた顧客の声を「感謝の手紙」に変える
という成果を残しました。
私はこの体験から「経営は必ず変えられる」という確信を得ました。そしてこの確信こそが、今の私のコンサルティングの基盤になっています。
第1章:突然の任命と苦闘の現場
第2章:気づきー学びの中で見えた「センター長の責任」
第3章:変革ー「出社」と「通話時間短縮」に支配されていた現場から
第4章:人を大事にする文化が生む顧客第一
第5章:成果、そして経営コンサルへの道
第2章:気づきー学びの中で見えた「センター長の責任」
合同会社タッチコア 小西一有